« MyGarden | トップページ | 梅の花 »

2005年1月25日 (火)

Bフレッツ開通

12月19日にBフレッツを申し込んでいたのですが、1月24日、回線敷設されました。
3時ごろにNTTの業者が来て、電話線の管に光ケーブルを通し、壁に穴を開けることなく、敷設。電話機は1階ですが、10年ほど前に2階にパソコン通信用の電話口を設置していたので、それを使って、光ケーブル端末を2階に設置し、電話は従来どおり1階で使用できるように配線してもらいました。
6時ごろに配線完了。NTT業者の役割はここまで。
ニフテェからは出張設定サポート無料クーポン券なるものを送ってきていましたが、サポートスタッフからの連絡なく、設定サポートの内容もパソコン1台への有線接続のみとのことなので、マニュアルを参照し自分で光ファイバー接続及びIT電話接続をすることにしました。
マニュアルどおりしたはずなのに接続できない。試行錯誤約2時間。ようやく無線ブロードバンドルーターの設定が今まで使っていたCATV用のままだったことに気がつきました。お粗末なミスでした。マニュアルには、ルーター設定は当然のこととして、その後の手順しか説明されていませんでした。9時近くにパソコン1台のインターネット接続及びIP電話接続が完了しました。
2台目のパソコンには無線LANアダプターがついていないことがわかりました。
翌25日、無線LANアダプターを購入し、2台目の無線LAN接続に挑戦。悪戦苦闘の末、ようやく接続できたが、1台目のパソコンが接続できなくなっていました。無線LANルーターを初期化し、最初からやり直し。暗号化を「無し」にして、ようやく2台ともに接続できました。この間、約3時間。
無防備なLANですが、家庭LANを傍聴するものもないでしょうから、とりあえずスタート。セキュリティ面は、もう少し調べてから改善することにします。

|

« MyGarden | トップページ | 梅の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/2694490

この記事へのトラックバック一覧です: Bフレッツ開通:

« MyGarden | トップページ | 梅の花 »