« アグリロードうたひめ | トップページ | 職業訓練校入試 »

2005年3月 1日 (火)

失業認定2、佐保・佐紀路散策

3月1日
失業認定を受けるため、早朝、ハローワークに出かけました。
この4週間に、全く働いていないこととハローワークに2回来て求人情報を検索したことを申告。今回も、手続きは、持っていった本を読み始める暇もなく、数分で終了。
求人情報の検索。求人情報はたくさんあるが、フィットするのは見つからない。
月給20万円前後なのが多い。SEやPGで高給な求人が散見されたが、「必要な経験等」に、アセンブラ、C言語などとあり、いまさら覚えなおす気力もない。
手続き及び「求職活動」が早く済んだので、歩いて帰ることにしました。
電車で帰っても、ハローワークから駅まで、また駅から自宅まであわせて2Kmほどは歩くことになるのだから、この際、佐保・佐紀路を歩いてみることにしました。
24号線を少し北上すると、ウワナベ古墳、コナベ古墳です。古墳沿いの「歴史の道」を散策。自衛隊の施設(航空自衛隊幹部候補生学校)が目障りです。
平城天皇陵へは寄り道せず、最短距離で帰りました。
ハローワークから自宅までちょうど1時間、6.7千歩。

夕刊に、「近畿の失業率、再悪化5.4%」とのこと。私もこの数字に寄与している。
少しでも収入があれば、もしくは、14日に1回以上の求職活動をしなかった人は、失業者とは見做されないのだから、この数字は、かなり深刻と見るべきか。それとも、私のような定年退職者も含まれているため、割り引いてみるべきか。

|

« アグリロードうたひめ | トップページ | 職業訓練校入試 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/3130335

この記事へのトラックバック一覧です: 失業認定2、佐保・佐紀路散策:

« アグリロードうたひめ | トップページ | 職業訓練校入試 »