« ブロッコリーも開花 | トップページ | 造園技術訓練 »

2005年4月24日 (日)

竹の子堀

アグリロードうたひめで竹の子堀をしました。
畑の畝を耕した後、メンバー所有の近くの竹林で竹の子堀です。
最初は目に付かなかったが、竹林に慣れてくるとたくさんの竹の子が顔を出していました。ほんのちょっと出たものを竹の子堀用の道具で掘り出します。手馴れた人が竹の子の地下茎側の根元を上手に突くと一突きで竹の子が取れます。初めはどのあたりを突けばよいかがわからないので竹の子が途中で切断されてしまうのですが、最後には偶然もあったのかもしれませんが、私も一突きで竹の子を根元から掘り起こせました。
竹の子堀のあとは、竹の子をゆがいて、竹の子料理とバーベキューとビールで宴会です。

|

« ブロッコリーも開花 | トップページ | 造園技術訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/3842182

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子堀:

« ブロッコリーも開花 | トップページ | 造園技術訓練 »