« 夏野菜植え付け | トップページ | 明日香から芋峠、上市へ »

2005年5月 5日 (木)

庭の剪定

職業訓練で購入した剪定ばさみ等を持ち帰り、庭の植木の剪定をしています。
4月下旬
金木犀:剪定時期は良くないが、大きくなり1階の樋に葉が落ち込むので樋近くの枝を中心に大きく剪定しました。
ナンテン:大きくなった株を根元から伐採、3本立てとしました。
ヤマブキ:長く伸びた株を根元から伐採。かなりすっきりしました。今年は花が少なかったが、来年はどうかな?
5月3日
生ごみから生え大きく成長したミカン科の樹木:アゲハチョウのえさになるだけで、今年も花が咲く気配がないので、1メートルほどの高さで伐採。伐採はのこぎりで簡単でしたが、大きなとげがあるので伐採した枝葉の処理が大仕事でした。
スダチの接木を考えています。
5月5日
モミジ:他の木の邪魔にならないように剪定。

|

« 夏野菜植え付け | トップページ | 明日香から芋峠、上市へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/3997291

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の剪定:

« 夏野菜植え付け | トップページ | 明日香から芋峠、上市へ »