« 造園実習:王寺工業高校 | トップページ | 造園実習:奈良工業高校 »

2005年7月10日 (日)

庭の剪定5

アジサイはまだ花をつけていますが、終わり近くですので、北側の一本を剪定しました。今年延びてきた枝を数本残し、他の枝はすべて葉を数枚残して剪定、古い枝や交差している枝は根元近くで切除しました。
先週、ガクアジサイを剪定したのですが、新芽がたくさん出てきそうなので、枝を数本根元近くから切除しました。
今年は、アジサイはたくさん花を咲かせましたが、ガクアジサイは、花は1輪のみ。来年はたくさん咲くかな。
アジサイの並びにあるネズミモチも、春に一度剪定したのですが、枝が伸びてきているので、再度、剪定。スカスカになりました。
ナンテンも、葉が茂りすぎてきたので、通行の邪魔となる葉を間引き。
先日、挿し木したハコネウツギは根付いたようです。新芽が出てきました。

|

« 造園実習:王寺工業高校 | トップページ | 造園実習:奈良工業高校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/4917143

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の剪定5:

« 造園実習:王寺工業高校 | トップページ | 造園実習:奈良工業高校 »