« 造園実習:生駒高校 | トップページ | 島オクラ »

2005年9月 8日 (木)

がんこ一徹長屋~薬師寺

今日は、求職活動日として造園訓練は午前だけです。
訓練終了後、西の京のがんこ一徹長屋に行きました。
まずは長屋の食事処「心月亭」で昼食。その後、がんこ一徹長屋と併設の墨の資料館を見学しました。
がんこ一徹長屋は、奈良の伝統工芸の匠6名の職人長屋です。製品見本を展示し、作業場をガラス張りで公開している造りですが、要するに、製品即売店の集まりのようなもので、つまらなかった。
墨の資料館を見学のあと、久し振りに、薬師寺を訪れました。
入り口通路両側のムラサキシキブが紫の実をたわわに付けて見事でした。
東西の三重の塔は新旧対照的。
残暑厳しく、疲れたので、唐招提寺には寄らずに帰りました。

薬師寺のムラサキシキブ
sikibu0509

|

« 造園実習:生駒高校 | トップページ | 島オクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/5914829

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ一徹長屋~薬師寺:

« 造園実習:生駒高校 | トップページ | 島オクラ »