« 芋掘り | トップページ | マテバシーのドングリ »

2005年10月 7日 (金)

パソコン学習会

近所の人の誘いで、「シニアネットならやまサロン」のパソコン学習会を手伝うことにしました。
「ワードはだめだが、エクセルなら教えれるよ」と言ったら、ぜひ協力してほしいとのことで、今のところ他にすることもなく、出かけることにしました。
シニアネットならやまサロンは、NPOこの指とまれ21のIT部門のようなものとしてスタートしたITネットワークだそうで、現状、週1回、ボランタリーでパソコン学習会を開催しています。
会場手配の都合で、月前半は、第1,2金曜日午前に奈良市ボランティアセンターで、月後半は、第3,4火曜日午後に佐保人権文化センターです。
鴻池公園近くの奈良市ボランティアセンターに出かけました。初めて奈良行きのバスに乗りました。
20人ほどのシニアが各自のパソコンを持参し参加していました。時節柄、学習のメインはワードによる年賀状の作成ですが、各自のレベルや目的に応じてワードやエクセルの利用法を学習し、数人のボランティアがそれをサポートするという方式です。
今日は、エクセルで家計簿を作りたいというシニアの手助けをしました。
学習会終了後、小雨模様でしたが、歩いて帰ることにしました。
ドリームランド沿いに北上し奈良西の京自転車道を歩いてニュータウンに戻りました。小雨模様の平日のためか、鬱蒼とした樹木に覆われた自転車道ではほとんど人に会いませんでした。
ボランティアセンターから自宅まで約1時間の散策でした。

|

« 芋掘り | トップページ | マテバシーのドングリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/6336511

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン学習会:

« 芋掘り | トップページ | マテバシーのドングリ »