« 迷惑メール・トラックバック | トップページ | 佐保路サイクリング »

2005年10月23日 (日)

明日香で稲刈り

うまし酒オーナーの稲刈りです。
稲刈り後、収穫した酒米で酒造する酒蔵の蔵開きがあるので、電車で出かけました。
夜半の雨は7時ごろに止み、曇り空。
参加者130名ほど、グループに分かれての作業。
ぬかるんだ棚田で稲刈りをしました。
カエルがぴょんぴょん飛び出し、いもりも這っています。
ぬかるみに靴を捕られて、泥だらけになっている子供たちもいました。
元気いっぱいのmicho7さんで場が盛り上がっていました。
昼食は、明日香の新米のご飯におでんとトン汁。
道にシートを開いてのパーティ。車は、その間通行できず、迂回です。
昼からは、稲刈りの続きとはざかけ。
予定通り2時ごろには作業修了。
お土産の抽選会。お菓子があたりました。
10月初旬の雨で稲穂が倒れたので、地元では、今日のイベントまで稲穂をもたせるため稲を立たせるなどの作業があったとのこと。ごくろうさまです。周りの棚田は殆どが稲刈り済みでした。
脇本酒造に向かいました。
脇本酒造にたどり着くと、蔵開きの神事が始まるところでした。
刈り取った酒米の稲穂を捧げ、神主の祝詞です。
12月には出来立ての新酒がもらえる。おいしいお酒ができますように。
神事の後は、黒ダイズのエダマメをつまみに利き酒会です。
酒蔵を後に、天武・持統天皇陵、鬼の俎・雪隠を回り、飛鳥駅まで散策。すっかり薄暗くなっていました。

オリエンテーション
鎌はこう持って051023orien1
このように刈る051023orien2
稲刈りだぁ051023inekari1


細なが~い稲田051023inekari2
はざかけ作業051023hazakake
蔵入れ式051023kuraire

引用ページのサイト
脇本酒造明日香ファン倶楽部
micho7さんKOTOコレ2005
関連サイト 古都の風世界遺産スクエア
 


|

« 迷惑メール・トラックバック | トップページ | 佐保路サイクリング »

コメント

こんばんは。
「KOTOコレ2005」に来て頂き、ありがとうございました。
お米作りは、みんなですると楽しいですね!
ついついテンションが高くなってしまって・・・(笑)
抽選会では枝豆があたり、その夜、早速ゆでて食べました。
次は、しめ縄作りですね。
自分で作ったしめ縄飾りでお正月を迎える気持ちを想像し、今から楽しみになりました。
その時、またお目にかかりましょう♪

投稿: micho7 | 2005年10月25日 (火) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/6571950

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香で稲刈り:

« 迷惑メール・トラックバック | トップページ | 佐保路サイクリング »