« 初瀬路ハイキング | トップページ | アグリロード作業 »

2005年10月19日 (水)

平城宮跡探鳥会

野鳥の会の探鳥会に参加しました。
樹木同様、小鳥の区別もなかなか覚えられません。
平城宮跡から水上池、磐之媛命陵、コナベ、ウワナベにかけて、小鳥の名前を教えてもらいながら散策しました。
平城宮跡にアリスイが飛来したそうですが、姿を見せませんでした。
前方にちょこまか歩く小鳥。ベテランに聞くと、ハクセキレイの幼鳥でした。
ススキにノビタキがとまっていました。
平城宮跡の芝生の一角をハシボソカラスのグループが占拠していました。
水上池にはカモ類が飛来していました。
フィールドスコープでヒドリガモを見せてもらいました。
私にはカモの区分が殆どつきませんが、9種類のカモがいたそうです。
磐之媛命陵。今回も、カワセミを見ることができませんでした。
コナベ、ウワナベには、1,2羽のカイツブリが泳いでいるだけでした。
今日の探鳥会で確認できた野鳥は31種だったそうです。

|

« 初瀬路ハイキング | トップページ | アグリロード作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初瀬路ハイキング | トップページ | アグリロード作業 »