« 五條新町通り~栄山寺散策 | トップページ | アグリロード作業 »

2005年11月17日 (木)

壷阪寺~高取城跡散策

造園技術訓練の仲間と壷阪寺~高取城跡を散策しました。
壺阪山駅で5人目のメンバーと落ち合い、壷阪寺に向かう。
途中、造園訓練校を9月に退職された先生宅が壷阪寺の"隣"とのことなので、探し訪ねる。ちょうど先生は庭におられたので、しばし歓談。
人家が途絶え、鬱蒼とした杉林の坂道を登り、壷阪寺に着く。

壷阪寺         寺からの展望 右畝傍山
051117tubosakadera051117teratenbouかなり歩いたが、壷阪寺から眺めると先生宅は確かに寺の隣だ。

境内に入らず、高取城跡に向かう。
壷阪寺を回り込んだところに、メグスリノキのあざやかな紅葉。
051117megusuriki
お里・沢市物語。失明した沢市が壷阪観音の霊験で開眼したとか。「壷阪霊験記」で知られる霊験あらたかなところなので、メグスリノキが植えられている。
地元目薬メーカーの広告付きなのが面白い。

車道を離れ、急な山道を登る。
051117rakan
五百羅漢。巨岩一面にさまざまな表情の羅漢が刻まれている。

さらに急な山道をしばし登り、その後は比較的なだらかな山道を進む。
051117kosiabura051117mamusigusa
杉・檜林の下に、アオキ、コシアブラ(写真)などの木々が生えている。
マムシグサが赤い実をつけていました。

高取城跡近くでいったん車道に出て、車道側から高取城本丸跡に登る。かなり急な坂道。
本丸跡で昼食。
紅葉しているカエデもあるが、全く紅葉していないカエデもあり、紅葉にはちょっと早かった感じ。
ケヤキの種付きの小枝が、風に吹かれて、くるくると舞っていました。

帰路、立ち寄った国見櫓跡からの大和平野の展望がすばらしかった。
視界がよければ、二上山~信貴山の合間から大阪市街が望めるとか。

葛城山 ~二上山      ~生駒連山     大和三山
051117tenbou1051117tenbou2051117tenbou3

橿原神宮駅構内の飲み屋で反省会。
壺阪山駅から壺阪山駅まで15千歩。
途中寄り道を含め本日の歩行距離は12キロほどのはず。
万歩計の感度が悪くなったのかもしれない。


|

« 五條新町通り~栄山寺散策 | トップページ | アグリロード作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五條新町通り~栄山寺散策 | トップページ | アグリロード作業 »