« 手打ちそば試食 | トップページ | 山の辺の道(天理~巻向) »

2005年12月21日 (水)

白鳥

水上池で多くの水鳥が見られるようになりました。
白鳥が1羽棲みついています。

0512hakuchou0512tori10512tori2
 (画像クリックで拡大します)

火曜日のパソコン講習会は午後からなので暖かいときは自転車で出かけ、帰りには水上池のそばを通ります。
20日、久しぶりに自転車ででかけました。
水上池に多くの水鳥がいました。カイツブリ、カワウ、オオバンはわかるが、鴨の区分がつきにくいし、白鳥も何ハクチョウかがわからない。
21日、野鳥の会の探鳥会に参加しました。
平城京跡には、コガモ、ケリ、ヒバリ、ツグミ、ムクドリ、モズ、ハクセキレイなどがいました。
水上池では、独りで見ると鴨ですが、野鳥の会のベテランの説明を受け、フィールドスコープで見せてもらうと、マガモ、コガモ、カルガモのほかオシドリやミコアイサなど多種の鴨が見えてきました。
コブハクチョウを含め、13種のカモ科の野鳥がいたとのことです。
鴨以外では、カイツブリ、カワウ、コサギ、アオサギ、バン、オオバンがいました。
私にはとうてい気づくことができなかったでしょうが、池の向こう側の枯れ木にオオタカの幼鳥がとまっているのをみせてもらいました。
この日の探鳥会では38種の野鳥が確認されたとのことです。

|

« 手打ちそば試食 | トップページ | 山の辺の道(天理~巻向) »

コメント

そんなに多くの種類の水鳥がいるなんて、
しりませんでした。
以前は、近くに住んでいたのに、残念。
バードウォッチングができるんですね!
広大な平城宮跡が残っていてよかったです。
メリークリスマス♪

投稿: micho7 | 2005年12月24日 (土) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手打ちそば試食 | トップページ | 山の辺の道(天理~巻向) »