« 孫旋風一過 | トップページ | 佐紀路散策 »

2006年2月14日 (火)

確定申告

16年度と17年度の所得税の還付申告をしてきました。

国税庁の確定申告書等作成ツールで所得税の確定申告書を作成しました。
画面指示通り源泉徴収票の内容を入力していく。
昨年は、9月まで失業手当を受けており、その間の年金支給が停止されていたので、所得収入はわずかで、保険料控除などを申告しなくても課税所得0。小額だが、源泉徴収された税金が全額還付となる。

国税庁HPのQ&Aを読んでいて、前年度の所得税も還付申告すれば還付されることに気づきました。
確定申告書等作成ツールには、前年度の申告書作成画面もある。
分離課税用の画面で、退職給与と給与のそれぞれの源泉徴収票の内容を指示通り入力するだけで、完了。

カラープリンターで出力し、捺印。
郵送するにA4封筒がないので、税務署に持参しました。
税務署の駐車場がプレハブの申告相談会場となっており、使用できないし、隣接の県庁駐車場には、税務署用には利用できないと記されているので、迷ったのですが、他に無料駐車場が見当たらないので、県庁にも用事があることにして、県庁駐車場を利用させてもらいました。

|

« 孫旋風一過 | トップページ | 佐紀路散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫旋風一過 | トップページ | 佐紀路散策 »