« 花空間けいはんな 温室の剪定 | トップページ | 味噌づくり »

2006年2月19日 (日)

夢を託した苗木を山に

サンフォレスターの10周年記念の森林づくりのイベントに参加しました。
参加者30人強、4グループに分かれて、200本ほどに苗木を植えました。
クヌギとクリは、広場の片隅にドングリ(クリ)を蒔いて育てた苗です。
意外と根を深く張っており、掘り出すのに一苦労。
その他の苗木(ケヤキ、イロハモミジ、シラカシ、ツクバネガシ、スダジイ、オニグルミ)は購入です。
1月~2月前半の活動日にササや雑木を伐採したところに、苗木を植えていきます。
私のグループは、クヌギ、シラカシ、ツクバネガシ及びスダジイを植えました。

060219sunfo苗木を植えています。
赤マークした竹を苗木の傍らに目印としてさしておきます。

060219semi苗木を植えようと掘るとセミの幼虫が出てきました。
埋め戻してやりましたが、大丈夫かな。

昼からは、丸木橋の架設など遊歩道の整備ですが、アグリロードうたひめでの味噌作りのため、植栽終了後、帰りました。


|

« 花空間けいはんな 温室の剪定 | トップページ | 味噌づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花空間けいはんな 温室の剪定 | トップページ | 味噌づくり »