« 室生古道散策 | トップページ | 飛鳥里山クラブ開講式 »

2006年4月 9日 (日)

京都東山 桜満開

造園訓練校の卒業生グループで、京都東山の庭園を見学して回りました。

京阪四条に集合、円山公園に向かいました。
八坂神社は露店が出て、賑わっていました。
円山公園のシダレザクラは満開。

円山公園 シダレザクラ
Pict1548w800こちらもいいね
Pict1551w800こちらもいいね
Pict1552w800


桜の木の下の空き地は前夜の宴の跡。
一方で、今夕に向けて、シートが拡げられ、場所取りがなされていました。通路にも。

Pict1549w800


アセビが新芽を伸ばし、赤っぽくなっていました。

Pict1553w800


見学予定の長楽寺へは、曲がり角がわからず、通り過ぎてしまい、人の流れに流されて、高台寺に着く。
高台寺のシダレザクラも満開でした。

Pict1558w800


庭園には、ヤマブキ、シャクナゲが、もう咲いていました。

ヤマブキ 入り口すぐ右方
Pict1555w800シャクナゲ 臥龍池脇
Pict1562w800


ねねの方の霊屋の前に、一風変わった松の木。
ハクショウ(白松)だそうです。

霊屋前の松
Pict1567v800よく見ると3葉
Pict1566w800
Pict1565w800


2年坂は観光客でいっぱい。
人ごみの中を清水寺に向かう。
清水寺も花盛り。

Pict1600w800Pict1599w800Pict1596w800


清水寺の人ごみで一部メンバーがはぐれ、茶わん坂を降りたところで流れ解散。
京阪五条から鴨川の川原を散策、正面橋で右折れし、高瀬川沿いに散策。
高瀬川沿いは、人通り無く、桜の写真を撮るものが数名のみ。

鴨川 上流方向を撮る
Pict1604w800鴨川堤防の桜
Pict1605w800鴨川にカモ
正面橋より下流を撮る
Pict1606w800

高瀬川
Pict1610w800
Pict1611w800
Pict1612w800

高瀬川沿いの桜
Pict1609w800ヤナギも芽生え
Pict1613w800カエデの芽生えもいいね
Pict1614w800


七条通りで分かれたメンバーと再会、京都駅で2時間ほど打ち上げ会。

写真 Yahoo!Photo


|

« 室生古道散策 | トップページ | 飛鳥里山クラブ開講式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 室生古道散策 | トップページ | 飛鳥里山クラブ開講式 »