« さつまいも植え付け | トップページ | 花空間けいはんな 花木園剪定 »

2006年5月14日 (日)

落花生種蒔き&竹の子堀り

雨でのびのびとなっていたアグリロードうたひめの作業日です。
畑を草ぼうぼう。
草刈、落花生の種蒔き、ポットで育てていた枝豆(黒ダイズ)の苗植え付けをしました。
作業後、近くの竹林に竹の子堀に行きました。
去年は竹の子が豊富だったので、4月に竹の子掘りパーティをしましたが、今年は竹の子の生育が悪く、竹林主農家の出荷が終わった5月になって、ようやく掘りに行っても良いことになりました。
竹林主が竹の子を出荷しているあいだは、竹の子は商品なので、無断の竹の子掘りは窃盗ですが、商品出荷終了後の竹の子掘りは、竹林維持のボランティア活動のようなものです。
伸びきった竹の子に混じって、食べごろの竹の子もたくさんありました。
まだ竹の子の生える方向がよくわからず、掘り具で一突きで掘り起こすことがなかなかできません。
竹の子の先端を見て、根はこっちだろう、いやもう少し右じゃないかな、と言いながら、掘りました。

|

« さつまいも植え付け | トップページ | 花空間けいはんな 花木園剪定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さつまいも植え付け | トップページ | 花空間けいはんな 花木園剪定 »