« 山城祭 三上山散策 | トップページ | 近つ飛鳥~弘川寺 散策 »

2006年11月 5日 (日)

イトトンボのヤゴ

10月中旬にメダカ水槽のヤゴを1匹取り出しましたが、ヤゴは、まだ何匹かいました。
先日、ヤンマタイプ1匹、イトトンボタイプ2匹がいるのを見つけました。
網ですくおうとしたのですが、逃げられてしまいました。

ヤゴは、草木の茎に摑まる性質があります。
割り箸を、水槽に立てました。
ヤゴが割り箸に摑まります。
ヤゴには縄張りがあるのでしょう。割り箸1本に1匹だけです。
網を水中に沈め、その割り箸ごと網の上に持ってくることにより、ヤゴを捕まえることができました。
最初は、ヤンマタイプ1匹。
その数日後の今日、イトトンボタイプ1匹を捕まえました。
いずれも、雨水の集水枡に放り込みました。

Pict4599w800


ヤゴ救出ネットヤゴの見わけ方

|

« 山城祭 三上山散策 | トップページ | 近つ飛鳥~弘川寺 散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山城祭 三上山散策 | トップページ | 近つ飛鳥~弘川寺 散策 »