« 花空間けいはんな さかさアジサイ | トップページ | 石光寺~當麻寺 散策 »

2007年1月27日 (土)

アグリロードうたひめ 畝作り準備

アグリロードうたひめでは、これまでは人力で畝作りを行ってきましたが、今年は、耕運機で耕すことにしました。
1月26日、農協から耕運機をオペレーター付きで借りて、畑を耕してもらいました。
ここ数年の大豆作りで、表土はすこしは畑地らしくなってきたと思っていたのですが、元田んぼだったので、耕運機で耕すと、粘土質の土が掘り出されてきます。
土壌の改良は簡単にはできません。
26日夜半は大雨。
翌日は晴。
上段から水が浸透してきて、畑はジュクジュク。
水抜きのため、耕運機では出来なかった周辺の水路を掘りました。
土壌改良用に、近くの道路沿いの落葉を集めました。
畝作り作業は次回まわし。

|

« 花空間けいはんな さかさアジサイ | トップページ | 石光寺~當麻寺 散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花空間けいはんな さかさアジサイ | トップページ | 石光寺~當麻寺 散策 »