« 奈良検定9 世界遺産、観光・文化 | トップページ | 奈良検定7 伝統工芸、特産品 »

2007年1月17日 (水)

奈良検定8 祭り・行事

・奈良県の祭り・行事
問85東大寺二月堂の修二会、問86薬師寺の修二会については、間違った。
問85 東大寺二月堂の修二会はある仏に罪過を懺悔し、その功徳により除災招福を祈る行事だが、その仏はどれか。
ア 廬舎那仏、イ 釈迦如来、ウ 薬師如来、エ 十一面観音
二月堂の本尊が本尊十一面観音で、二月堂の修二会を、「十一面悔過」というのを知らなかった。
問86 薬師寺でも3月30日から4月5日まで修二会が行われるが、その通称はどれか。
ア おたいまつ、イ ほうらんや、ウ だだおし、エ 花会式
新薬師寺と混同してしまった。
おたいまつ は、新薬師寺の修二会、4月8日。
ほうらんや は、盆の行事のようだ。
だだおし は、長谷寺の修二会、2月14日。
問87 飛鳥坐神社のおんだ祭で、農作業の所作の後に登場するのはどれか。
ア カエル、イ 尉と姥、 ウ 須佐之男命、エ 天狗とお多福
2月第1日曜日飛鳥坐神社のおんだ祭は、豊作を祈念する祭なので、天狗とお多福が登場。
カエルが登場する奈良の祭は、7月7日金峯山寺蓮華会。
尉と姥、須佐之男命の登場する奈良の祭は、Web検索したが、分からなかった。
問88 西大寺の大茶盛の名称の由来(大きな茶碗で茶を点てて飲む)。
衛生上、問題が無いのかな。
問89 當麻寺の練供養会式は誰の極楽への往生の再現(中将姫)。
問90 唐招提寺の「うちわまき」で撒かれるうちわの形(ハート形)。
問91 率川神社の三枝祭で飾られる花(ユリ)。
先月行った、神社は工事中だった。
奈良市内 散策 2006/12
問92 春日大社の万灯籠の際に火を入れる境内の石灯籠、釣灯籠はおよそいくつか(約3000基)。
数えたことが無いが、春日神社には、いつ誰が寄進したものかが分かる資産台帳があるのだろうか。

|

« 奈良検定9 世界遺産、観光・文化 | トップページ | 奈良検定7 伝統工芸、特産品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良検定9 世界遺産、観光・文化 | トップページ | 奈良検定7 伝統工芸、特産品 »