« 山の辺の道 冬景色 春の訪れ | トップページ | タラヨウ @ 二月堂 »

2007年1月 7日 (日)

酒蔵みてある記 新春初詣と「春鹿」

近鉄主催の 酒蔵みてある記 新春初詣と「春鹿」 で、奈良公園近辺を散策しました。
家を出るときに雪が降り出し、駅までの間、猛吹雪。
途中で引き返そうかなとも思いましたが、奈良市街地と奈良公園の散策だからと、出かけることにしました。
近鉄電車の遅延で、奈良駅への到着が遅れたので、近鉄の世話役は出発した後。
コース地図がもらえない遅延者が何名かいる。
改札の駅員はコースを知らない。
自分のとこの電車遅延なのだから、1人ぐらい世話役を残しておけばいいのに。
駅長室に行けば分かるだろうと、駅長室に出向き、コース地図を入手しました。
奈良駅→三角公園→東大寺→春日大社→白毫寺→新薬師寺→今西商店(春鹿酒造)のコースです。

三角公園がどこなのかピンと来ない。
小雪の中、地図を頼りに行ってみると、車輪のある公園。
何回か通ったところです。
大仏駅跡記念モニュメントのある公園と記されていたら、すぐに分かったのに。

大仏駅跡記念モニュメント
Pict5324w800
Pict5325w800


東大寺転害門までは車の多い車道沿いの道。
車のあまり通らない路地裏コースをどうして設定しないのだろうか。

二月堂のあたりに来たところで、ようやく小雪~小雨が止みました。
二月堂、三月堂の見学で、時間をとったので、白毫寺は省略し、ゴールの今西商店に2時ごろに到着、酒蔵見学、試飲。

解散後、奈良町散策中、妻から、これから春日に初詣に行くとの連絡があったので、近鉄奈良駅に戻り、合流、再び、春日神社に出かけました。
帰路、新公会堂により、庭園を散策しました。

若草山の山焼きは、強風のため、朝のうちに早々と13日に延期決定。
昼から晴間も出てきて、強風も収まってきたのだから、実施できなくもなかっただろうに。

|

« 山の辺の道 冬景色 春の訪れ | トップページ | タラヨウ @ 二月堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山の辺の道 冬景色 春の訪れ | トップページ | タラヨウ @ 二月堂 »