« 植樹祭 甘樫丘 | トップページ | 花空間けいはんな ツバキいろいろ »

2007年2月21日 (水)

探鳥会 平城宮跡~水上池

日本野鳥の会奈良支部の定例探鳥会に参加しました。
平城宮跡から水上池へのコースです。

平城宮跡には、この季節にはアリスイが飛来しています。
ベテランが、草むらでアリをついばんでいるアリスイを見つけました。
あそこにいるといわれても、すぐにはわからない。単独ではとうてい気がつかなかったでしょう。
フィールドスコープで見せてもらいました。
ツグミとヒバリはたくさんいました。
湿地帯には、ケリのつがい。

水上池には、たくさんの水鳥がいました。
池の対岸近くをオシドリが列をなして泳いでいました。
私の双眼鏡では鮮明には見えない。
フィールドスコープで見ると、雄のオシドリの色彩は鮮やかです。
オナガガモ、ミコアイサを教えてもらいましたが、単独では、区分できる自信がありません。

頭上では、ノスリが旋回していました。
カラスのテリトリーに侵入したためでしょうか、3羽のカラスがノスリを攻撃していました。

今日の探鳥会の鳥合わせは、34種。
私の見た野鳥は、カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ミコアイサ、ノスリ、バン、オオバン、ケリ、キジバト、アリスイ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ハクセキレイ、ツグミ、シジュウガラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソカラス、ハシブトカラス。
ウグイス、カワセミなど5種ほどは、気がつかなかった。

|

« 植樹祭 甘樫丘 | トップページ | 花空間けいはんな ツバキいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植樹祭 甘樫丘 | トップページ | 花空間けいはんな ツバキいろいろ »