« 花空間けいはんな チューリップ | トップページ | 森林ボランティア交流会 »

2007年4月21日 (土)

三保の松原

4月20日~21日、藤枝の長慶寺を訪ね、三保の松原で1泊しました。

静岡駅で駅レンを借り、国道1号線を長慶寺に向かいました。
カーナビの案内で、あまり迷うことなく、目的地にたどり着けました。
最近のカーナビは、ずいぶん便利になっているんですね。
第二東名自動車道の建設で、カーナビ表示の道と異なっているところも一部ありましたが。

三保へは国道150号線で向かいました。
天女の館羽衣ホテルで一泊。
翌朝、三保の松原を散策。
早朝、富士山が、かすんでかすかに見えていましたが、すぐに雲間に隠れてしまいました。

三保の松原       
Pict6823w800羽衣の松
Pict6822w800羽衣の松
Pict6816w800

羽衣の松のすぐ近くに、能楽「羽衣」に傾倒し三保の松原に憧れながら、この地を見ぬままに逝ったフランスのバレリーナ、エレーヌ・ジュグラリスの顕彰のために建立された「羽衣の碑」がありました。
その前に、羽衣の松2世が育っています。

エレーヌの碑
Pict6801w800
Pict6806w800
Pict6804w800

天女の館羽衣ホテル http://hagoromo.cms.drecom.jp/
→旧清水市観光協会閉鎖HP > エレーヌの碑 http://plaza.across.or.jp/~s-kankou/shimizu/guide/m003/index.html


|

« 花空間けいはんな チューリップ | トップページ | 森林ボランティア交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花空間けいはんな チューリップ | トップページ | 森林ボランティア交流会 »