« 奈良文化論 伊能忠敬の大和路測量 | トップページ | 高松塚古墳 玄武運搬 »

2007年4月15日 (日)

サンフォレスタ 遊歩道整備

久しぶりにサンフォレスタの活動に参加しました。
しばらく放置されてままになっていた遊歩道の整備です。
マツ、カラスザンショウ、ノイバラなどの枝が伸び、ヒサカキ、マツなどの幼木が道の真ん中に生えています。通行できるように、枝葉を切り払い、道上の雑木を伐採しました。
シイタケを採取し、コシアブラ、タカノツメ、タラの新芽を摘み、昼食時にテンプラに揚げて食しました。
昼からは、枯れたアカマツの伐採です。
作業後、メンバーの竹林に行き、竹の子堀をしました。
持ち帰ったタケノコを早速ゆでました。

オオシマザクラが咲いていました。
山道の良い香りの枝はアオモジかな。
ミツマタの花は終わり近くでした。

オオシマザクラ
Pict6729w800アオモジ
Pict6723w800ミツマタ
Pict6734w800

|

« 奈良文化論 伊能忠敬の大和路測量 | トップページ | 高松塚古墳 玄武運搬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良文化論 伊能忠敬の大和路測量 | トップページ | 高松塚古墳 玄武運搬 »