« 関西花の寺21 當麻寺西南院 | トップページ | 花空間けいはんな サラセニア »

2007年5月27日 (日)

フランス旅行

5月18日から27日までパリ及びアヌシーを旅行しました。

娘が、昨年、ワーキングホリデービザで南仏のアヌシーに出かけ、現在は、パリに滞在しています。
娘がフランスにいるあいだに、夫婦でフランス旅行することにしました。
往復の航空券の予約をしただけで、フランス国内での観光やホテルの手配などは、すべてフランス滞在の娘まかせです。

学生時代に第3外国語としてフランス語を学んだ妻は、挨拶程度はフランス語で話せるようにしようと努力していましたが、私は、フランス語は全く知らないし、日本語でも破裂音や摩擦音などの一部音声が聞き取れにくくなりつつある状況で、いまさらフランス語をおぼえる気にもなれず、完全に娘のガイドまかせです。

18日昼、関西空港を飛び立ち、夕刻にドゴール空港に到着。
娘の出迎えを受けて、バスで、パリ市内に。
19~20日は、凱旋門、エッフェル塔、オランジュリ美術館、オルセー美術館、ノートルダム寺院などパリ市内を観光。
21日は、モンサンミッシェルを、22日は、ジベルニーを、観光バスで観光。
23日、アヌシーに向かい、24日は、アヌシー湖遊覧。
25日夕方、パリに戻り、26日昼過ぎのJLでフランスを後にし、27日8時過ぎに関西空港に到着、昼前に自宅に戻ってきました。

適時に雨が降ったのでしょう、プランターの花たちは萎れずに咲いていました。
畑の夏野菜の苗も健在。サツマイモも、数株は根付いていました。
プランター水槽のメダカも健在、浮草に覆われていました。
5月初旬から卵を産んでいるメダカがいたので、子メダカが孵っているかと楽しみにしていたのですが、子メダカはいませんでした。

カテゴリー Français を新設、フランス旅行の印象・写真は順次ブログに掲載していきます。

|

« 関西花の寺21 當麻寺西南院 | トップページ | 花空間けいはんな サラセニア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関西花の寺21 當麻寺西南院 | トップページ | 花空間けいはんな サラセニア »