« 日本最古の瓦の語ること | トップページ | 秋の植物観察会 飛鳥 »

2007年10月15日 (月)

六甲山牧場バスツアー

地域サークル連絡協議会のイベントで、六甲山牧場バスツアーです。
23グループ125名参加。
11時半過ぎに六甲山牧場に着き、予約しておいたレストランで昼食。
食事後、牧場内を散策。

動物ふれあい広場から神戸チーズ館を見上げる
すばらしい青空
Rimg2192w800放し飼いの羊たち
Rimg2197w800草を食む羊
Rimg2170w800

牧羊犬ショー会場で、牧羊犬ケイトがひつじの追い込みショーをしていました。

牧羊犬ショー会場
Rimg2189w800羊の追い込み
Rimg2190w800


7月9日の下見のときに行かなかったゴールデンポイント(牧場最高頂722m)に登りました。
はるか淡路島が展望されます。
このあたりには、羊も観光客もあまり来ないためか、ゴールデンポイント周辺はススキに覆われていました。

ゴールデンポイント
Rimg2173w800展望
Rimg2177w800眼下に神戸チーズ館
Rimg2178w800

上中央の写真をパノラマにしてみました
Rimg2177wide

ススキ
Rimg2181w800ススキ
Rimg2182w800ススキ
Rimg2183w800

ゴールデンポイント周辺のススキやチカラシバ以外の野草は放し飼いの羊たちに食べつくされるためか、秋の草花は、園内に見当たりません。
駐車場横の羊の近寄れないところに、ようやく草花を見つけました。

よく見かける花だが、何だったかな
Rimg2198w800ハナムグリがいる
Rimg2200w800よく見るとありんこも
Rimg2202w800

秋の草花が殆んど見かけられないのがちょっと残念でしたが、晴天で、展望よく、刻々と変わる青空に浮かぶ雲も素晴らしく、秋空のもと、素敵な一日でした。

帰りのバス車窓 神戸~大阪湾の展望
Rimg2206wide

フォトアルバム

|

« 日本最古の瓦の語ること | トップページ | 秋の植物観察会 飛鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本最古の瓦の語ること | トップページ | 秋の植物観察会 飛鳥 »