« ダイズの鞘取りと寒起こし | トップページ | 花空間けいはんな シダレザクラ植樹 »

2008年1月24日 (木)

冬のアスカ ロウバイを求めて

飛鳥里山クラブ野外サークルの1月例会に参加しました。
木曜日は、花空間けいはんなでのボランティアなのですが、今年は、木曜日にも月1回程度は、飛鳥の行事に参加してみようと、参加してみました。

雨は昨日のうちに止み天気は回復に向かっていたのですが、飛鳥周辺では朝までみぞれだったそうで、そのためか、参加者は12名。
公園館を出発し、中尾山から朝風峠に向かい、農業用水路沿いの小路を辿り、ロウバイ畑のロウバイを鑑賞、稲渕から、吹雪の中、石舞台に戻り、レストラン明日香夢市で昼食。昼食後、車で来たメンバーと別れ、八釣のロウバイを鑑賞、橿原神宮前駅に戻りました。

中尾山古墳は工事中
Rimg3511w800古くなった柵の交換工事です

朝風峠からの展望
手前 貝吹山 畝傍山   後方 葛城山系 二上山 生駒山系
Rimg3512wide

朝風峠を稲渕側にすこし下ったところに農業用水路があります。
飛鳥川上流の飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社あたりから引かれており、このあたりの棚田を潤している水路です。
2007/01/18飛鳥里山クラブ 風土地理講座

水路沿いの小路を辿ります
Rimg3513w800ジャンボ案山子を見下ろし、進むと
Rimg3516w800ロウバイ畑です!
Rimg3517w800
ロウバイ科ロウバイ
実もついています
Rimg3521w800
Rimg3518w800花 接写
Rimg3519w800
(なお、このブログの写真の殆んどは、クリックで拡大表示します)

水路は、ところどころで川側へ水を分岐、棚田を潤します。
山側は、手入れされていない竹林や雑木林。
飛鳥川上流の飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社あたりの取水口まで路は続いているそうですが、今日は、稲渕の雄綱の少し先の「棚田憩いの館」のところに下り立ちました。

水路沿いの道から雄綱を見下ろす
Rimg3523w800稲渕に下り、橋の上から見る雄綱
Rimg3526w800周辺観光地図
Rimg3528w800

晴れたり曇ったり、ときどき小雪が舞う天気でしたが、石舞台に向かう途中、急に蔭げり、吹雪になりました。

稲渕棚田冬景色 まだ雪は降っていません
Rimg3529w800吹雪の稲渕
Rimg3530w800何枚か写真を撮ったのですが、吹雪を撮るのはむずかしい

石舞台のレストラン明日香夢市で昼食。
吹雪は治まり、晴れてきましたが、温まった後の散策は寒さが更に厳しく感じます。
公園館に車を置いているメンバーと別れ、八釣に向かいます。
ロウバイが各所に咲いています。

先月、歴史サークルで訪ねた弘計皇子神社(伝 近飛鳥八釣宮跡)。
前回は、初めてのコースで、位置関係がよく分かりませんでしたが、今日、歩いて、ようやく位置関係が把握できました。
2007/12/18甘樫丘北周辺地区を訪ねて

弘計皇子神社
Rimg3535w800神社の少し先、左小山の上に
石碑と神社  これは何だろう
Rimg3537w800Rimg3536w800

橿原神宮前駅に戻りました。
石川池(剣池)には、カワウやカモたちが泳いでいました。

逆光でよく分からないが、
ハシビロガモかな
Rimg3538s800

散策途中、飛鳥寺瓦窯跡(所在確認できなかったが)付近の道端に、たくさんのカイガラムシに寄生され、伐採されていた樹木。
1年枝が緑で、蕾?を付けている。
葉を折ると、ほのかな香り。
クロモジは落葉樹だったし、クスノキ科で常緑というと・・・
枝を持ち帰って、調べてみると、
ゲッケイジュかな
Rimg3545s800ゲッケイジュにしては、香りが弱い感じ
ゲッケイジュの枝は緑色だったかな