« 立木観音~富川磨崖仏 バスツアー | トップページ | 城南宮 梅 »

2008年3月 2日 (日)

ジャガイモ 植え付け

アグリロードうたひめの作業日です。
先々週は石灰撒き、先週は肥料混入と、ジャガイモ用の畝作りをしてきました。
今週は、ジャガイモの植え付けです。
昨年は3月18日でした。
ダイズは連作ができないため、前年、大豆を植えた畝には、マメ科以外の野菜を植えます。
今年は、空いた畝に、ホウレンソウ、ニンジンの種も蒔きました。

昼から、我が家の菜園にも、ジャガイモを植えました。
昨年は3月7日でした。
ブロッコリーを少し収穫しました。
タマネギの苗が育っています。
レタス、ミズナは、1~2月の寒さで、消滅。
ナバナは生き残っていますが、まだ蕾が伸びていません。
タマネギ周りの土を軟らかくしてやろうと竹串で苗の周りを突いたら、ところどころにモグラ?のトンネルがありました。
見つけたトンネルは潰したのですが、モグラ?はすぐに修復するのかな。

|

« 立木観音~富川磨崖仏 バスツアー | トップページ | 城南宮 梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立木観音~富川磨崖仏 バスツアー | トップページ | 城南宮 梅 »