« 飛鳥から藤原、平城京へ | トップページ | 花空間けいはんな スモークツリー ユリノキ »

2008年5月20日 (火)

甘樫丘 ~ キトラ展

前夜の雨は早朝には止んでいました。
飛鳥に出かけました。
今日は、飛鳥里山クラブ森づくり隊の定例作業日です。
甘樫丘豊浦休憩所には10時半ごろに着きました。
森づくり隊の面々はすでに作業に出かけてしまったようです。
展望台に登り、展望していると、中腹から、草刈機の機械音が聞こえてきました。

甘樫丘展望台からの展望
畝傍山          耳成山         天香具山
Rimg5012w800Rimg5013w800Rimg5015w800

飛鳥座神社 ~ 飛鳥寺   山腹に キリの花
Rimg5014w800


森づくり隊の面々と合流でき、遊歩道沿いの樹木剪定を手伝いました。
昼からは、炭焼き小屋周辺の整備です。

ヤマボウシ 満開でした   甘樫丘 登口
Rimg5016s800


甘樫丘での作業終了後、飛鳥資料館にキトラ展を観にいきました。
平日の3時過ぎなら空いているとの新聞報道でしたが、45分待ちの掲示。
館外に並んでいる人はいません。
館内のキトラ古墳壁画展示室への列もそれほど長くありません。
夕刻近いので列が伸びることもないだろうと、一般展示を先に観ることにしました。
何度か資料館に来ていますが、一般展示室をじっくり見たのは初めてです。けっこう見応えがありました。
キトラ古墳壁画展示室への列に並び、展示室内でも待たされて、子丑寅の壁画展示を観るまでに、やはり、45分ほどかかりました。
主催者側には、入館時に番号札を渡し、順番時間まで一般展示を鑑賞して貰うようにするなど、待っている時間の有効利用策を検討してもらいたいものです。

|

« 飛鳥から藤原、平城京へ | トップページ | 花空間けいはんな スモークツリー ユリノキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛鳥から藤原、平城京へ | トップページ | 花空間けいはんな スモークツリー ユリノキ »