« 伊勢本街道 御杖~奥津(続き) | トップページ | 石見~但馬 三宅の原 散策 »

2008年7月18日 (金)

アスカ 歴史サークル7月例会

飛鳥里山クラブ歴史サークル7月例会です。
12期生担当で、甘樫丘周辺史跡を巡りました。

早朝は集中豪雨的な大雨でしたが、家を出るころには、小雨となり、橿原神宮前駅に着いたときには、雨はあがっていました。
橿原神宮前駅でピックアップしてもらいます。
甘樫丘豊浦休憩所前に集合。
早朝の大雨のためか、参加者はやや少なく16名。

豊浦宮跡・豊浦寺跡、甘樫坐神社、小墾田宮跡、雷丘、明日香村埋蔵文化財展示室、石神遺跡・水落遺跡、飛鳥寺跡、入鹿首塚、明日香民俗資料館、飛鳥池遺跡(県立万葉文化館)を観て回りました。
民俗資料館で、亀形石造物や酒船石遺跡の説明ビデオを観ることで、亀形石造物、酒船石遺跡は、暑さとやぶ蚊を避けるため、省略しました。

豊浦宮跡
Rimg5823w800難波池
Rimg5826w800石神遺跡を行く
右前方 甘樫丘
Rimg5841w800

石神遺跡・水落遺跡の説明を受け持ちましたが、説明がとびとびとなったり、前後したりで、説明するのは難しい。
やはりキッチリしたレジメを作っておくべきだったか。
参加者の大部分は、私より、よく知っている人たちなので、とびとびの説明でも、理解はしてもらえただろうけど、初めての観光客には理解してもらえないだろうと反省。

明日香村埋蔵文化財展示室駐車場で解散。
暑さでぐったりしていたので、カキ氷を食べに行こう、と、同期3名で、氷マークを探し回ったのですが、
公園館対面の駐車場の店には氷の旗が立っていましたが、本日休業。
なかなか見つからない・・・
ようやく橿原神宮前に氷マークを見つけ、カキ氷にありつけました。

橿原神宮前駅~明日香村埋蔵文化財展示室駐車場間が往復とも車だったため、
歩数は、ドアtoドアで、12千歩

各遺跡などの写真、説明は、
2008/7/4 下見会

|

« 伊勢本街道 御杖~奥津(続き) | トップページ | 石見~但馬 三宅の原 散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢本街道 御杖~奥津(続き) | トップページ | 石見~但馬 三宅の原 散策 »