« 称名寺~興福院~黒髪山稲荷神社~鹿背山不動尊~白髪神社  | トップページ | 奈良県の軽便鉄道 »

2009年2月28日 (土)

アグリロードうたひめ 水路補修

アグリロードうたひめの作業日です。
2月8日の作業日に、車を連ねて、円照寺~正暦寺のハイキングコース沿いにある剪定屑処理業者の処理場に腐葉土を貰いに行き、畑にばら撒き、ジャガイモ用の畝はすきこみ耕しておきました。
3日前に手分けして切断した種芋片を持ち寄り、ジャガイモを植え付けしました。

そのあと、水路補修です。
畑は、雨が降ると、数日間は水浸しとなります。
上方の水路が壊れているためではないかとの推測から、上方の休耕田に立入り、水路を点検しました。
4枚上の休耕田脇の水路が泥で詰まり、水が休耕田に流入していました。
上方の休耕田に流れ込んだ水が下の畑に湧き上がってくる。
下流に悪影響を及ぼす上流の水路の補修は、下流の権利だそうです。
雑木と笹で覆われている詰まった水路の周辺を「開墾」し、応急的に、水路を補修し、詰まりを除去しました。
休耕田への水の流入が止まり、水路に水が流れ出しました。
これで、アグリロード畑の水没が緩和されることを期待。

|

« 称名寺~興福院~黒髪山稲荷神社~鹿背山不動尊~白髪神社  | トップページ | 奈良県の軽便鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/44214581

この記事へのトラックバック一覧です: アグリロードうたひめ 水路補修:

« 称名寺~興福院~黒髪山稲荷神社~鹿背山不動尊~白髪神社  | トップページ | 奈良県の軽便鉄道 »