« 太子道 黒田~川西 | トップページ | 浄瑠璃寺~岩船寺 散策 »

2009年11月25日 (水)

パソコントラブル顛末記

IEが突然フリーズしたり、メールソフトが異常終了するなど、最近、トラブル続きのパソコンでしたが、11月18日、ついにハードディスクが悲鳴を上げて壊れてしまいました。

今春、グーグルのPicasaをインストールしたことによるのか、ハードディスクが酷使されるようになり、IEがV7にバージョンアップされてからは、インターネット接続が不安定になりました。
夏場以降、パソコンの立ち上げが遅くなりました。
ウイルス感染を疑い、ウイルスチェックしたのですが、異常なし。
今月初めの急に冷え込んだ日に、メールソフト不調で送信できなくなりましたが、翌日には回復しました。
昨年も、11月中旬の急に冷え込んだ日にインターネット接続ができなくなったことがあり、NTTに回線の点検を依頼、2日後にNTTが点検に来るまでに回復しましたが、点検に来たNTT技術者の見解では「急激な冷え込みによる光ケーブルのコネクターの接触不良だろう」とのことでした。
今回も、同様かなと思っていたのですが、・・・
11日、初めて試みたWindowsLiveの写真アップが異常終了、また、MS BingMaps3Dインストールが終了間際で中断となりました。
パソコンの立ち上げがますます遅くなり、16日に、再びメール送信ができなくなりました。
11日以前へのシステムの復元を試みたのですが、復元できず。
18日、パソコン立ち上げ直後に異常終了、再立ち上げで、パソコンが自動的にCHKDSKを実施、ハードディスクのチェック中に、ハードディスクが異常音を発し、止まってしまいました。
再立ち上げに「システムなし」。
リカバリーの試みに対し、「ディスクなし」。

修理に出すと4~5万円とのこと。
ハードディスクを自分で交換することとし、パソコンに合うハードディスクをWeb検索、楽天市場ベストリンクに発注しました(11,800円+送料735円)。
今日、ベストリンクからハードディスクを宅急便で送ってきました。
添付マニュアルで、ハードディスクの取替えは15分足らずで簡単に終了。
システムのリカバリーに1時間ほど。
インターネットに接続して、アンティウイルスソフトのインストールと更新に手間取りました。
2重登録となるので、初回登録を削除しないとだめなんですね。
OSのバージョンアップも次々と。そのたびに、再立ち上げです。
夕方までかかっても、まだ、OSのバージョンアップは最新時まで追いついていないようです。
データは、バックアップを取っていなかったデータは消滅。古いデータが一掃されました。
メールアドレス帳の消滅が痛い。

Picasaは、便利なので再インストールしました。
パソコン故障の間、娘のネットブックを借りて使用していましたが、FireFoxが使いやすかったので、FireFoxをインストールしました。
IE7のインストールは、OSバージョンアップの過程で行われましたが、途中で異常終了。
IE7は私のパソコンと相性がよくないようです。

|

« 太子道 黒田~川西 | トップページ | 浄瑠璃寺~岩船寺 散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/46858064

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブル顛末記:

« 太子道 黒田~川西 | トップページ | 浄瑠璃寺~岩船寺 散策 »