« 宇陀 大願寺、覚恩寺、大蔵寺 | トップページ | 外山茶臼山古墳~纒向遺跡 探訪 »

2009年11月12日 (木)

街道てくてく旅 音浄ヶ谷公園

NHKの「街道てくてく旅 山陽道」
http://www.nhk.or.jp/tekuteku/
原田早穂さんが、大宰府から平城京まで、古代の山陽道を歩いています。
11月13日平城京跡朱雀門がゴールです。
近づくにつれ、どのコースを歩くのだろうと、関心を持って、見ています。
11月12日は、音浄ヶ谷公園からの中継でした。

音浄ヶ谷公園は、奈良市と木津川市との間にある史跡公園で、公園の中央の道の北側の木津川市側が「音浄ヶ谷公園」、南側の奈良市側は「歌姫史跡公園」です。
公園内には、大仏殿の瓦を焼いたといわれる瓦窯跡が何箇所かあり、木津川市側には瓦窯跡展示場が整備されています。

公園風景(マイブログ)
2006年5月22日 公園のエノキ
2006年5月25日 公園美化
2006年11月28日 秋 深まる

今日は、外山茶臼山古墳~巻向大田遺跡探訪に出かけので、ゆっくりしてはおられません。
テレビで前日の京田辺市(一休寺)から木津川市(音浄ヶ谷公園)までの散策ビデオを見終えてから、出かけました。
途中、音浄ヶ谷公園を通ります。
公園では、テレビ中継を終え、原田さんが、瓦窯跡展示場から出てくるところでした。
観客サービスの撮影会。

原田さんと一緒に歌姫街道~佐保路を歩いてみたいところですが、外山茶臼山古墳~巻向大田遺跡探訪も魅力的なので、スナップ写真を数枚撮って、高の原駅に急ぎました。

追記
GPSウオークでみると、歌姫街道は通っていなかった。
→GPSウオーク 街道てくてく旅 2009-11-12
 http://gpswalk.jp/tekuteku/walkingdiary.daily.php?date=2009-11-12

GPSウオークって、おもしろい道具が開発されているんですね。

|

« 宇陀 大願寺、覚恩寺、大蔵寺 | トップページ | 外山茶臼山古墳~纒向遺跡 探訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/46753027

この記事へのトラックバック一覧です: 街道てくてく旅 音浄ヶ谷公園:

« 宇陀 大願寺、覚恩寺、大蔵寺 | トップページ | 外山茶臼山古墳~纒向遺跡 探訪 »