« 天理~柳本 古墳めぐり | トップページ | 奈良県下の古墳 »

2010年1月10日 (日)

奈良検定1級受験

昨年は、わずかなところで合格点に達しませんでした。
前年までは、奈良検定公式テキストをさっとしか目を通していませんでした。

その反省もあって、今年は、奈良検定公式テキストを、一通りですが、じっくりと、読み込みました。
すぐに忘れてしまう。
なかなか覚えられない仏像や国宝建造物は、Webを参照しました。
それぞれに優れたブログがあるものです。

→国宝を訪ねて http://www.kokuhoworld.com/index.html

→お寺の風景と陶芸 > 国宝建造物があるお寺 奈良県 http://tempsera.at.webry.info/200802/article_68.html

古墳については、特に位置関係がよく分からない生駒~葛木~御所にかけて、グーグルやヤフーなどの航空写真を参照にグーグルマップにプロットしてみました。

グーグルマイマップ 生駒~葛城の古墳

直前に、一昨年、昨年の問題にさっと目を通し、試験に臨みました。

過去問そのままの問題や、過去問をちょっとだけ変更した問題がありました。
問題作成者の手抜きか。
しかし、ちょっとだけの変更が曲者。
記憶あやふやで、自信を持って回答できたのは、昨年と同様、60問ほどでした。
帰宅後、公式テキストに照らし、また、Web検索して、自己採点すると、
あやふやな記憶ながら、公式テキストの内容が頭の隅に残っていたのでしょう、
自信の持てない回答の半分以上が正回答で、
84~85点でした。
今回は、なんとか、合格happy01

|

« 天理~柳本 古墳めぐり | トップページ | 奈良県下の古墳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/47285054

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良検定1級受験:

« 天理~柳本 古墳めぐり | トップページ | 奈良県下の古墳 »