« ジャガイモ 植付け | トップページ | 葛~稲宿~條~室・池ノ内~蛇穴~御所 »

2010年3月12日 (金)

葛~御所 蕗の薹を求めて

なら歩楽歩楽会シニア6名で、葛~御所を、蕗の薹を求めて、散策しました。
稲宿集落の道沿いに、蕗の花が咲いていました。
Dscn1743やはり遅すぎたsad

稲宿の春日神社、安楽寺、御霊神社、葛城寺跡(安楽寺塔婆)、新宮山古墳を見て、
国道を避け、畑道を進むと、
ツクシがいっぱい
Dscn1757レンゲも咲いていました
Dscn1761ノビルも伸びていました。
蕗の薹の代わりに、ツクシとノビルを採取。


昨年歩いたときに蕗の花がたくさん咲いていた場所に着きました。
Dscn1766蕗の花盛り。
草の中や枯葉の間を探すと、それでも、出遅れの蕗の薹を数個見つけることができました。

條の池の畔では、桜が咲いていました。
Dscn1770

来年はもっと早く来ようよ、と、あきらめての帰路、
蕗の花がたくさん咲いているところを見つけました。
周辺を探すと、まだ食べられそうな蕗の薹がたくさん見つかりました。
ようやく今回散策の主目的達成。

中西遺跡及び秋津遺跡と思われるところを通り、
野口神社、鴨都波神社に寄りました。
鴨都波神社境内では、ミツマタの花が終わり近く、
Dscn1798白ジンチョウゲが花盛りでした。
Dscn1803

今日は、少し寒いけれど、自然界は、もうすっかり春なんだなぁsun

寺社古墳遺跡については別記予定

|

« ジャガイモ 植付け | トップページ | 葛~稲宿~條~室・池ノ内~蛇穴~御所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/47828773

この記事へのトラックバック一覧です: 葛~御所 蕗の薹を求めて:

« ジャガイモ 植付け | トップページ | 葛~稲宿~條~室・池ノ内~蛇穴~御所 »