« 4月28日 「西飛鳥古墳群を行く」下見会 | トップページ | 5月4日 夏野菜植え付け »

2010年4月29日 (木)

4月29日 白河~巻向山~巻向 散策

なら歩楽歩楽会で、長谷寺駅から白河(しらが)、高山神社経由で巻向山に登り、奥不動寺からJR巻向駅に下りました。
久しぶりの休日実施で、シニア6名に現役2夫妻を含む10名での散策行でした。

青線:散策コース(緑線は初瀬山経由の参考コース)

より大きな地図で 散策コース を表示

初瀬小学校の裏から、白河川の左岸のなだらかな山道を上ります。
道沿いに、オドリコソウ、チゴユリ、キランソウ(ジゴクノカマノフタ)、キケマンなどが咲いています。
草むらに、長い釣り糸を垂らしたウラシマソウもありました。

オドリコソウ

キランソウ(ジゴクノカマノフタ)
(ウラシマソウは雑草に覆われており、写真は撮れませんでした)

途中、川を離れて回り込むところもありましたが、ほぼ川に沿って、上っていきます。
早朝の雨で普段より水量は豊富だったのでしょうが、流れは谷底に細くなっていきます。
ウグイスの鳴き声に、谷川の流れがかすかに響きます。

水の流れる音が途絶え、さらに進むと
「社神山高右」の標示
Dscn2444直進でも行けるだろうと、直進したのですが、・・・
すぐに行き止まりとなり、・・・
細い山路はあったのですが、方位をチェックするに神社とは逆方向に向かっています。

道標まで戻り、道標に従い右折れします。

山道を上っていくと、池のほとりに鳥居がありました。
白河川の水源の神様 竜王です

神社前の広場で、昼食。
巻向山への山道は鳥居前から右方(北側)に上ったところにありました。
なだらかな山道を巻向山方向に歩きます。

道に断層がある!
Dscn2449道端に車が放置されていました。ずいぶん古い廃車でした。
こんなところまで車を捨てに来る人がいるとは

「巻向山山頂」の標示がありました。
Dscn2453標示に従い、道脇の斜面を登ります。
途中に展望の利くところがちょっとだけありましたが、

山頂は雑木に囲まれて、展望が利きません

標示のところに戻り、道なりに、奥不動寺に下ります。
少し歩いたところに、右への分岐がありましたが、白河集落への下り路だろうか。
国土地理院地図では、白河集落への下り路は、巻向山山頂の手前(北側)にあるが、山頂までに、そのような分岐に気づかなかったし、地図の見方がよくわからない・・・

道なりに下り、奥不動寺にたどり着きました。

下ってきた道

奥不動寺からは、巻向方面のほか、地図には、黒崎、出雲、白河への山路があります。
次回のために、それぞれの山路を確認し、無難な巻向への道を下ります。

白河、出雲方面への下り路

辻から巻向への下り

車通行可能で、現に、途中、タクシーに出会いましたが、かろうじて乗用車が通れる狭い道で、すれ違いできるところ殆ど見当たらず、車乗り入れを躊躇する道です。
道沿いのところどころにワラビやゼンマイが芽だしており、チゴユリ、ホウチャクソウ、テンナンショウなどが生えていました。

ハナイカダ
Dscn2477ホウチャクソウ(まだ蕾でした)

辻で県道50号に出て、
穴師坐兵主神社に抜けようと、国土地理院地図を便りに、左の山道に入っていったのですが、
これまで写真でしか知らなかったユキモチソウ(雪餅草)に出会い、

すばらしい風景を愛でながら、上っていき、

巻向山~白山

三輪山

前方 畝傍山、耳成山

山主の「通行止め」標識のところで、
ササに覆われた山路を下って行くと、・・・
放置されたイノシシ檻や放棄された小屋があり、イノシシの荒らしまわった跡、
さらに下っていくと、路はイバラで塞がれていました。
M氏持参の携帯GPSによると、50mほど先に道があるとのことですが、鉈がなく、イバラを切り開くことができないので、やむなく、県道までバックしました。
穴師神社のすぐ近くまで来ていただろうに、残念despair

県道を下り、
何回も歩いた「山の辺の道」となり、
山の辺の道沿いに最近新規開店の喫茶店で、JR時間調整の喫茶休憩。

万葉歌碑

JR巻向駅から八木に出て、いつもの店で反省会。