« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の2件の記事

2010年8月20日 (金)

8月20日 平城宮跡 光と灯りのフェア

猛暑が続いています。
日中はぐったり、夏眠です。

8月20日から27日まで、平城宮跡では光と灯りのフェアが開催されます。
日没後、平城宮跡に光と灯りのフェアを見に行きました。
平城宮跡に向かう途中、加茂方向で打ち上げ花火。
光と灯りのフェア開幕の花火でした。

平城宮跡
大極殿前の広場には一面にロウソクの灯り
Dscn3513

朱雀門方向には、光のバルーン
Dscn3515

光のオブジェもありました
Dscn3517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

8月8日 ホテイアオイ開花

室内メダカ水槽で冬越ししたホテイアオイ1株、
暖かくなるにつれ、どんどん増殖し、真夏なのに、開花しました。

Dscn3473Dscn3474

スイレン鉢のスイレンは、今年も蕾をつけませんでした。

アサザは、
川で捕ってきた川魚や小エビを入れておいたところ、小エビにザリガニの子供が混入しており、ザリガニが成長、気づいたときには、ザリガニがアサザの茎をズタズタに切断してしまいました。
根は残っているので、再生するかな。

9月14日記
Dscn3595ガガブタの小さな白い花はたくさん咲いているが、アサザの花は咲かない。
アサザは消滅してしまったのだろうか。
葉ではアサザとガガブタの区別つきにくい・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »