« 6月17日 檜隈地区を訪ねて | トップページ | 7月2日 美旗 名張街道の石仏たち »

2011年6月23日 (木)

6月23日 率川~杉山古墳~大安寺笹酒まつり

なら歩楽歩楽会シニア8名で、近鉄奈良駅から率川を辿り、大安寺杉山古墳、墓山古墳、野神古墳を探訪、夏まつりの大安寺で笹酒を貰い、奈良市埋蔵文化財センターまで散策しました。
西大寺まで散策する当初計画でしたが、強烈な日射と暑さのため、埋蔵文化財調査センターで散策打ち切り、埋蔵文化財調査センター前からバスで新大宮に戻りました。

ルートラボ 当初計画コース

率川 嶋嘉橋下の地蔵さんたち
明和七年(1770)嶋屋嘉兵衛が私財を投じて架設、嶋屋嘉兵衛の名を取り「嶋嘉橋」と名付けられた
橋桁に銘がある

率川暗渠上を辿る
絵屋橋跡
解説板によると、暗渠化は平成4年 つい最近まで川が流れていたんだ!
Dscn6828率川橋跡 「ここは前に来たことがあるね
率川暗渠上をJR奈良駅近くまで辿る
柳橋跡

11:15 大安寺杉山古墳に到着

杉山古墳前方頂上で少し早めの昼食をとり、昼食後、近くの墓山古墳及び野神古墳を探訪しました。

この墓地が大安寺墓山古墳らしい
Dscn6848古墳といわれればそのように見えるが・・・
説明板は見当たらなかった

野神古墳

夏まつりの大安寺に入山する前に、周辺の推古天皇社、御霊神社、八幡神社、大安寺塔跡を訪ねました。

大安寺西塔跡

大安寺
Dscn6869嘶堂の馬頭観音、収蔵庫の不空羂索観音、楊柳観音などの仏像が公開されていたので、拝観。

日射が厳しいので埋蔵文化財センター前からバスで帰ることとし、2時半、大安寺を後にし、炎天下を埋蔵文化財調査センターまで歩き、杉山古墳出土品などの展示物を見学、折から作業中の学芸員から大安寺出土瓦などの解説を受けることが出来ました。
埋蔵文化財センター前から3:38バスで新大宮に戻り、近鉄で1駅、西大寺味楽座で反省会。