« 7月20日 ホテイアオイ開花 | トップページ | 9月14日 朱花の月 »

2011年7月29日 (金)

2011年7月 カブト虫 成虫

カブト虫の成虫が、コンポスト から出てきました。
Dscn7004昨年秋、農業グループの畑の片隅の腐葉土の山に、たくさんのカブト虫の幼虫が見つかりました。
20匹ばかりを持ち帰り、裏庭のコンポストに腐葉土とともに入れておいたところ、7月15日夕刻、カブト虫の成虫が姿を現しているのに気付きました。
しばらくスイカ、バナナ、ゼリー、樹木の剪定枝を与えて様子を観察しました。
スイカは食べるが、皮の部分は食べない。キリギリスと違って、贅沢です。(スイカは水分が多すぎてカブト虫には不適な餌だとのこと!)
バナナも皮の部分には口をつけていません。
ゼリーは好みのようです。
姿をみせるのは夕方から夜中の間だけ、朝にはゴミの中にもぐりこんでしまいます。
かなり深くもぐりこんでいるようです。
何匹いるのか分からず、餌の適量が検討つかないので、夕方から朝までコンポストの蓋を開け、出入り自由としました。
夜間は庭の樫の木の樹液を吸って、明け方には、巣に戻っているだろうか?


|

« 7月20日 ホテイアオイ開花 | トップページ | 9月14日 朱花の月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/52333241

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月 カブト虫 成虫:

« 7月20日 ホテイアオイ開花 | トップページ | 9月14日 朱花の月 »