« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の5件の記事

2011年10月27日 (木)

10月27日 田原の里 南田原磨崖仏

なら歩楽歩楽会シニア6名で田原の里を散策しました。
コース
田原大野バス停~十輪寺~光仁天皇陵~太安万侶墓~南田原磨崖仏~松本邸~春日宮天皇陵~ヘリポート前万葉歌碑~ヘリポート前自由乗降区間バス停

より大きな地図で 20111027 田原の里 散策 を表示

続きを読む "10月27日 田原の里 南田原磨崖仏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

2011年10月 ジンジャー 花

数年前に庭の片隅に植えたジンジャー
日当たりが良くないためか、花が咲きませんでしたが、
今年、ようやく1本だけですが蕾を付け、咲き始めました。

Dscn7547
Dscn7546


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

10月21日 葛~国見山~市尾

飛鳥里山クラブ歴史サークルで、葛駅から市尾駅まで、稲宿、今住、市尾の寺社・古墳を巡りました。
国見山に登り、昼食。伐採された樹林の合間から若草山がはるかかなたに見ることができました。
散策コース
葛駅~安楽寺塔婆・葛城寺跡~新宮山古墳~今住古墳~国見神社~国見山~役行者祠~三光丸薬資料館~市尾宮塚古墳~市尾墓山古墳~市尾駅

国見山は、今回のコースリーダーNさんたちのボランティアグループが登山道・山頂などを整備されたところで、Nさんの案内で、2010年2月に登頂しています。
また、葛駅→安楽寺→新宮山古墳は、2010年3月に、なら歩楽歩楽会で散策しています。
前回散策記事
2010年2月24日 (水) 市尾~国見山 散策
2010年3月12日 (金) 葛~稲宿~條~室・池ノ内~蛇穴~御所

続きを読む "10月21日 葛~国見山~市尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

10月9日 飛鳥学冠位叙任試験

古都飛鳥保存財団主催の飛鳥周遊クイズラリー「飛鳥学冠位叙任試験」の手伝いをしました。
飛鳥駅前スタートで、甘樫丘豊浦休憩所、伝飛鳥板蓋宮など8ヶ所のポイントで問題を受け取り、16時までに飛鳥駅前ゴールに戻り、解答票を投函箱に投函します。
問題を渡すポイントには、飛鳥資料館、祝戸荘が含まれており、限られた時間で8ヶ所周るにはそれなりの体力もいりそうです。
レンタサイクル利用者がかなりいました。
自転車で祝戸荘は坂道の登りがたいへんだな。
幼児連れ乳母車のお母さん、時間までに戻れるかな。
北海道からの参加者、明日香初めてとのこと、簡単なイラスト地図で迷わずに明日香周遊できるかな。

どのように周ろうか・・・
Dscn7444ポイント地図
Dscn7445

ゴールに盟神探湯(くがたち)の準備をします。
大きな釜を設置し湯を沸かします。
12時から盟神探湯神事です。
飛鳥坐神社の宮司さんが来て、神事を行い、午後の宮司代行者に手順を説明指導します。

盟神探湯
Dscn7456神事
Dscn7458

解答者は、釜の上で解答票を3回まわし、不正の無いことを示してから、解答票を投函箱に投函します。
「盟神探湯」を知らない方もおられました。

子どもに「カンニングなど不正があれば、解答票の色が変わるのだよ」と説明すると、
解答票を釜の上でまわしたあと、「色が変わらなかったよ」

3時過ぎまでは解答者はパラパラ。
時刻までに戻ってこられるか心配していたのですが、4時近くにいっせいに大勢戻ってこられました。
幼児連れ乳母車のお母さんも無事ゴール。
北海道からの初参加者からは、4時前に主催者宛に「今、・・・にいるので、少し遅れます」との電話があり、少し遅れて無事ゴールイン。
明日香の道標はしっかり役立っている!

→古都飛鳥保存財団 http://www.asukabito.or.jp/information/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

10月1日 滋賀里~坂本

大和路散策の会で、滋賀里の百穴古墳群、見世の大仏、崇福寺跡、穴太の盛安寺、坂本の旧竹林院を訪ねました。


より大きな地図で 20111001 滋賀里~坂本 を表示

続きを読む "10月1日 滋賀里~坂本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »