« 10月1日 滋賀里~坂本 | トップページ | 10月21日 葛~国見山~市尾 »

2011年10月 9日 (日)

10月9日 飛鳥学冠位叙任試験

古都飛鳥保存財団主催の飛鳥周遊クイズラリー「飛鳥学冠位叙任試験」の手伝いをしました。
飛鳥駅前スタートで、甘樫丘豊浦休憩所、伝飛鳥板蓋宮など8ヶ所のポイントで問題を受け取り、16時までに飛鳥駅前ゴールに戻り、解答票を投函箱に投函します。
問題を渡すポイントには、飛鳥資料館、祝戸荘が含まれており、限られた時間で8ヶ所周るにはそれなりの体力もいりそうです。
レンタサイクル利用者がかなりいました。
自転車で祝戸荘は坂道の登りがたいへんだな。
幼児連れ乳母車のお母さん、時間までに戻れるかな。
北海道からの参加者、明日香初めてとのこと、簡単なイラスト地図で迷わずに明日香周遊できるかな。

どのように周ろうか・・・
Dscn7444ポイント地図
Dscn7445

ゴールに盟神探湯(くがたち)の準備をします。
大きな釜を設置し湯を沸かします。
12時から盟神探湯神事です。
飛鳥坐神社の宮司さんが来て、神事を行い、午後の宮司代行者に手順を説明指導します。

盟神探湯
Dscn7456神事
Dscn7458

解答者は、釜の上で解答票を3回まわし、不正の無いことを示してから、解答票を投函箱に投函します。
「盟神探湯」を知らない方もおられました。

子どもに「カンニングなど不正があれば、解答票の色が変わるのだよ」と説明すると、
解答票を釜の上でまわしたあと、「色が変わらなかったよ」

3時過ぎまでは解答者はパラパラ。
時刻までに戻ってこられるか心配していたのですが、4時近くにいっせいに大勢戻ってこられました。
幼児連れ乳母車のお母さんも無事ゴール。
北海道からの初参加者からは、4時前に主催者宛に「今、・・・にいるので、少し遅れます」との電話があり、少し遅れて無事ゴールイン。
明日香の道標はしっかり役立っている!

→古都飛鳥保存財団 http://www.asukabito.or.jp/information/

|

« 10月1日 滋賀里~坂本 | トップページ | 10月21日 葛~国見山~市尾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/52971714

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日 飛鳥学冠位叙任試験:

« 10月1日 滋賀里~坂本 | トップページ | 10月21日 葛~国見山~市尾 »