« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の7件の記事

2013年6月30日 (日)

6月30日 元山上~大原山~枚岡

元山上駅から、千光寺、鳴川峠、大原山(なるかわ園地)を経て、枚岡駅まで散策しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

6月27日 生駒 ぬかた園地

なら歩楽歩楽会シニア9名で生駒山のぬかた園地を散策しました。
ぬかた園地では、あじさいまつり開催中で、あじさいが見ごろでした。

ケーブルで生駒山頂に上り、あじさい新道経由でぬかた園地に行きました。
かなり急坂の山路もあり、前日の雨でぬかるんでいるところもありました。
戻りは、若干遠回りになりますが、山上駐車場経由で生駒山頂に戻り、ケーブル線沿いの道を下り、宝山寺を拝観しました。ほとんど階段の道で、疲れました。

Image009
グーグルマップ

(続き 写真)

続きを読む "6月27日 生駒 ぬかた園地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

6月21日 飛鳥 高松塚・キトラ周辺地区

飛鳥里山クラブ歴史サークルの例会です。
雨のなか、16期生のガイドで、高松塚・キトラ周辺地区の史跡を巡りました。

飛鳥歴史公園館→中尾山古墳→高松塚古墳→栗原寺跡→呉津孫神社→キトラ古墳→檜前寺→飛鳥歴史公園館(昼食)→梅山古墳(欽明天皇陵)→吉備姫王墓

呉津孫神社(鳥居額は「呉津彦神社」)の祭神は、木花咲耶姫命と天児屋根命です。
もともとの祭神であった呉津孫は、右隅の小さな祠に祀られていましたが、社がなくなっています。
昨年の例会時に不存在に気付きました。
どうしたんだろう?

参照
呉津孫は右隅の小さな祠に祀られていました。
2009年6月ブログ「飛鳥檜隈を歩く」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

6月18日 伊吹山

クラブツーリズムのバスツアーで伊吹山に行きました。
雨模様だったこともあって3合目で登頂を目指すグループと別れ、引き返しました。

続きを読む "6月18日 伊吹山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

6月12、13日 丹後 釣行

なら歩楽歩楽会のメンバー5名で丹後に釣に行きました。

初日、道の駅舟屋の里伊根で伊根湾を観覧、夕方、泊浜で1時間ほど投げ釣りをしました。
キス期待でしたが、キスは釣れず、アイナメが何匹か釣れました。
翌日は栗田湾波止場でサビキ釣りとブッコミ釣り。
小アジがたくさん釣れました。
五老ヶ岳公園から舞鶴湾、遠く丹後半島を展望し、帰路に着きました。

Image002

(続き 写真)

続きを読む "6月12、13日 丹後 釣行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

6月9日 ナマズのあかちゃん

孫と近くの小川に魚とりに行きました。
1cmほどの稚魚(ハヤ?オイカワ?)が群れて泳いでいました。
なかなか素早い。 
動きを見定め、すばやく網で掬い上げる。20匹ほど獲れました。
岸辺の草むらの下を掬うと、1cmほどの小さなおたまじゃくし。
小さいのに、後ろ足が生えている。
帰ってから、水槽に入れて、よくよく観察してみると、髭がある。
後ろ足と思っていたのは、よく見ると、えらでした。
ナマズの稚魚のようです。

Cimg3999

スイレン鉢で飼うことにしました。


続きを読む "6月9日 ナマズのあかちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

6月1日 山科小野 隋心院 勧修寺 大善寺

大和路散策の会で、山科小野の隋心院、勧修寺(かじゅうじ)、坂上田村麻呂墓を巡り、椥辻(なぎつじ)駅から地下鉄で六地蔵駅に移動し、大善寺を訪ねました。

続きを読む "6月1日 山科小野 隋心院 勧修寺 大善寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »