« サツマイモの花 | トップページ | 11月21日 八尾 守屋終焉の地 »

2014年11月 5日 (水)

11月5日 大阿太駅~栄山寺

なら歩楽歩楽会シニア9名で大阿太駅から栄山寺まで散策しました。

散策コース
近鉄吉野線大阿太駅~阿陀比売神社~県道吉野川公園線~栄山寺~栄山寺口バス停
Photo
グーグルマップ 20141105大阿太駅~栄山寺

近鉄吉野線大阿太駅
Cimg8362全く家の建たない分譲地が広がる
Cimg8359「栄山寺南西6Km」
Cimg8357

今まで乗降したことの無い駅。
通過するたびに、駅前の「好評分譲中」の分譲地が放置されたままなのが気になっていました。
ホームの案内では、栄山寺が意外に近い。
大阿太駅起点で栄山寺までの散策を企画しました。

地図上、直線距離では大阿太駅~栄山寺は南西5.5Kmなので、直線に近いコースを辿れば6Kmほどで栄山寺にたどりつけるのかもしれませんが、山路で起伏ありそうなので、西阿田から先は吉野川沿いの県道を散策することにしました。
栄山寺まで9.0Kmです。

佐名伝~西阿田の国道370号はトラックなど車の通行量が多いのにかかわらず、大阿太から五條市に入ったあたりに路側歩道なく散策向きでない区間があり、歩行者のために路側帯の整備が望まれるところです。

Cimg8380

阿陀比売神社
Cimg8378

Cimg8379

阿陀比売神社
式内社です。
主祭神は、阿陀比賣神で、彦火火出見命、火須勢理命、火照命が配祀されています。
記紀編纂に伴い、物語に合せて、元々の祭神阿陀比賣神が皇室の祖先とされる木花佐久夜姫命とされ、その3人の子 彦火火出見命(山幸彦:神武天皇の祖父)、火須勢理命、火照命(海幸彦)が配祀されたのでしょう。 
本殿隣に素盞嗚命を祀る摂社八坂神社があり、境内に大神宮、熊野神社、春日神社、八幡神社、琴平神社があります。

Cimg8383菜の花が咲いていました。

吉野川を左下に見下ろす山道(県道吉野川公園線)を進みます。

前方はるか
Cimg8384吉野川の対岸の前方はるかな山腹のところどころに針葉樹林に囲まれた広葉樹林の紅葉がありました。
花木園または果樹園のようです。
カキノキ畑かな、それとも、啓翁桜などの花木園かな?
五條市は柿の産地だし、五條市西吉野町は啓翁桜やサンシュユなどの花木の産地です。

吉野川沿いの県道吉野川公園線の大曲がり角に「伝承 魚のどき」の標識がありました。
Cimg8387どのような伝承なのでしょうか。
帰宅後、調べてみたのですが、わかりませんでした。

吉野川
Cimg8392

栄山寺
Cimg8408本堂
Cimg8409

八角円堂(国宝)
Cimg8414

小島町御霊神社
Cimg8412
Cimg8411

栄山寺口バス停近くの宇智川磨崖碑を探しに川べりに降りましたが、磨崖碑は確認できませんでした。
Cimg8423正面に磨崖碑があるはずなのだが、・・・
Cimg8418

(参照)
川合さんのページ「石仏と石塔!」http://www.geocities.jp/kawai24jp/
>宇智川磨崖碑 http://www.geocities.jp/kawai24jp/nara-gojyou-utigawahi.html

|

« サツマイモの花 | トップページ | 11月21日 八尾 守屋終焉の地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74566/60618498

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日 大阿太駅~栄山寺:

« サツマイモの花 | トップページ | 11月21日 八尾 守屋終焉の地 »